吉田博展に行ってきました

先日、上野の東京都美術館で開催中の吉田博展に行ってきました。

 

展覧会に行くのは昨年10月のピータードイグ展以来?(遠い昔)

コロナ禍だし寒いし体調もずっと悪かったので極力外出は控えていたのですが、

せっかくの有給、平日なら人も少ないだろうし、ずっと家の中にいるのもよくないと思って、久しぶりにお出かけしてきました。

 

家を出るまではやっぱりだるいなーと思ってたけど、

お天気日和の上野公園は気持ちがいい☆

 

この画家さんは風景画を描いておられた方なのですが、

すごーく美しくて心が洗われる・・・。

 

特に山を愛していらっしゃたのか山の絵が多いのですが、

学生の頃ネパールのヒマラヤをトレッキングした時にヒマラヤに魅了され、

一昨年ヒマラヤにもう一度出会いたくてインドのラダックを旅した私にとっては共感できるポイントが多く(この景色、ナムチェバザールの風景と似てるな、とか笑)、昔見た景色とか感動とか、五感で感じたことが色々と思い出されて、とっても幸せな時間を過ごすことができました。眼福。

 

あと、インドの絵もいくつか展示されてたので、インド好きとしてはテンション上がりましたw

エローラアジャンターのこの遺跡見たことある!!とか、マドゥライはあの寺院の内部の絵なのかなーとか、ジャイプル懐かしー(あの頃に戻りたい)とか、記憶と妄想が膨らむ膨らむ笑

 

旅行できないこんな時代だからこそ、絵を通じて旅の気分が味わえるのって素敵だし

人を楽しませたり幸せな気分にさせられる絵や画家さんの力は偉大だなと思いました。

 

技法は木版がほとんどで、木版ってそういえば小学生の頃図工の時間にやった程度の知識と記憶しかないんですけど(もちもちの木のアレですよね?汗)、あんなに色の奥行とか多様さとか出せるんだなー。それには何回、何十回、何百回と色を重ねてるんだろうけど、労力半端ないなーと感心しきり。木版って馴染みのない世界だったので興味が湧きました。

 

鑑賞後、本当は図録買いたかったけど、部屋に置き場所がないのでそれは諦め、ポストカード10枚もお買い上げ笑

どれも素晴らしすぎて選べなかった(^^;

 

最近初めて油絵に挑戦してまさに山の絵を描いているので!!!

絵に対するモチベーションが上がりました。

初心者だし才能ないから技術的には全然ダメだけど、自分がその風景を見た時の感動を絵で表現できるようにしたいな~。

 

久々にアート鑑賞したら思いの外楽しくて、

時間と体力の余裕があるときにまた展覧会に行きたいです(^^)