仕事辞めたい

なんと一年ぶりの投稿となりました。

なんか色々溜まって、文章書き殴りたい気分になりまして。笑

 

7月下旬にコロナに感染。

医学的には軽症に分類されるんだろうけど、咳が止まらず、咳き込んでは嘔吐して、という日々が何週間と続き、息苦しいし、だるいし、喋れないし、マジで辛かった。。

 

弊社、6月決算なので、繁忙期真っ只中に感染していまい、戦線離脱。

部長や他のメンバーは心配して連絡くれたりしたが、直属の上司である課長は全然連絡なし。

 

課長は、仕事についてはほぼ連絡なく放置。担当外されて、何していいかわからないし、情報全然入ってこないから、状況わからずどうしていいかわからない。

それに、主担当で、めちゃくちゃ意欲あったから、できなくなったの本当にショックで。。

何もできない何もわからない状況って想像以上に辛くて、不安と焦りと、無力感と疎外感で病んだ。

 

体調についてこの2か月一度も聞かれたことないし、8月に3週間ぶりに出社して、朝、「ご迷惑おかけしてすみません」って挨拶したら、「もう大丈夫?」と聞かれて、「まだ咳は出るんですけど」と返事したら、「あーそうなんですかー(棒)」で終わり。

別に心配してほしいわけじゃないけどさ。そういう性格だってわかってるから、今更驚くことでもなかったけどさ。

私が上司の立場なら、部下が病気になって出社できなくなったらすごく心配で連絡するし、その部下が3週間ぶりに出社したら、「あーそうなんですかー(棒)」とはならないと思う。っていうか、放置って一番やっちゃいけないことだと思う。

仕事はできるかもしれないけど、上に立つ人って、人として魅力がないと誰もついてこないと思う。改めて、この人とは価値観共有できないなと、なんというか、諦めました。

 

部長(いつも優しくて色々相談に乗ってくれる人)に相談したら、課長は気を遣って連絡しなかっただけだ、自分から連絡しなかったあなたが悪い、と言われ。。

 

いや、確かに自分から積極的に連絡しない私も悪いが、病気で精神的に弱ってるときに、そういわれても、結構厳しいと思う。少なくとも私は。

 

っていうか普段から性格きつくて冷たい人だから、「気を遣って」と言われても、説得力ない・・・。

いつも味方になってくれる部長が100%課長側で、悲しかった。。

 

体力低下かコロナの後遺症かメンタルのせいかわからないけど、倦怠感いまだに治らないし、頭がぼーっとして働かないし、つらい。

 

もともと今の会社は、5年頑張ろうと思って働いてきた。

そして今、その5年が経過した。

 

会社は数か月前に組織変更するとかで、突然大量解雇したりして、信用できなくなった。

退職した人の話きくと、GW明けに呼び出されて退職を促され、5月最終出社。

突然すぎて、それはあんまりじゃないか?外資ならあるかも知らんけど。

個人的には結構お世話になってた人、社内でも親しかった人が多く対象になってたから、すごく悲しくて。。

 

そんな会社がSDGSやら叫んでても、チームが大切、人が大切、なんて言っても、どれも偽善ぶってんじゃねーよって、バカバカしく思えてきて、一気に会社に冷めてしまって。

 

そんなこんなで、気持ちが切れて、今転職しようかガチで悩んでます。

 

まあタイトルの時点で、結論は出てるけど。仕事辞めたいって。

 

ガーっと書いてしまったから、支離滅裂だけど。どうで自分しか見ないし。

文章書くとスカッとした。。。