真面目が馬鹿を見る

先週、評価面談がありました。

評価は、A~Eの5段階評価のうち、真ん中のC。

そこで言われたのが、コミュニケーションが不足している、ということでした。

 

確かに、私は喋るのが苦手で口数は少ない方だけど、

挨拶とか、報連相とか、不明点について他部署に確認とったりとか、

仕事上最低限必要な会話はちゃんとしている。

もっとも、経理なので一人で黙々こなす作業が多いけれども。

 

上司曰く、自分の性格や人となりを伝えることも大切ですよ、と。

まぁ上司の言い分もわかります。

でも、中には仕事とプライベートを完全に分けたい人もいること、

自分のことを話すのが得意でない人がいること、

世の中外向的な人ばかりでなく、そういう考えや性格の人がいることも分かってほしい。

もっと他の面も見てほしかった・・・。

 

ここまでは結局私自身の問題だからもう別にいいけど、

どうしても腑に落ちないことがある。

 

同僚で一度話し出すと30分くらい止まらない、とんでもなくお喋りなべりな人がいて、

おまけに仕事ができず、だらだら残業してる人がいるけれども、

そういう人に何のお咎めもなく、ゆるい雰囲気が許されているということ。

 

そんな同僚のせいで、私にどんどん仕事が集中して、こちらは喋る余裕もないくらい忙しくて辛い思いをしているというのに、同僚はずーっと横でしゃべりっぱなし。

 

ほんと、意味わかんない。

 

下手すれば、向こうの方が残業代で稼いでる可能性あるし、もしそういう人が評価されるのであれば、真面目にやるのは損だなと思う。

 

あまり感情を表に出さない、多くを喋らない私にも問題があるのかもしれない。

でも、仕事中に喋りまくる人のことを、私は理解できない。

 

ペラペラ喋り続けることで他人の時間や集中力を奪っていること、その間にも給料が発生しており会社に余計なコストをかけていること・・・何の自覚もないのかな??

 

はぁーなんかばかばかしくなってきた。

だったら、だらだら適当に仕事して残業代稼ぐ方が賢いじゃん。

でも、そんなことができず、真面目を貫いてしまう自分が嫌で嫌で仕方がない。

 

私、何のために頑張ってるんだろう。

そんなことをこの一週間ぐるぐると考えています。

 

結局会社ってそういうものなんだな。

それに気が付かなかった私がばかだった。

 

気持ち切り替えます!

イライラして、久しぶりに投稿してしまいました(苦笑)