有給の実態

本日平日のはずですが、、

なんと今日は休み♪

 

2月に有給が消滅することになっていて、まだたっぷり残っていたので、

全消化は無理だけど3日なら休みとってもいいということになり、

水~金まで休みを頂くことになりました!!

6連休、やったぜ☆

 

・・・まぁ、火曜日(祝)は休日出勤、水曜日も何だかんだ仕事したり仕事のこと考えたりしてたので、結局4連休になったけど。

っていうか、火曜日休日出勤で水~金有給とか何それ、絶対おかしい。。

今仕事がかなり忙しく、課長は有給捨てろって言うし、休むのは申し訳なかったけど、

ずっと体調が悪くてしんどくて、

この休みを逃したらもっと体がダメになるかも、と思って、

何とか休みをとらせて頂くことになりました。

 

一回体壊してるので、体調に関してはすごく保守的な面がありまして。

でも、自分の体を守れるのは結局自分だけだし、壊れてからじゃ本当に遅いからね。

体は一回壊れると治るのに時間がかかるし。

周りから見れば、こいつ弱いな、何甘ったれてんだとか思う人がいるかもわかんないけど、人のキャパなんて人それぞれだし、根性論でどうにかなればいいけど、もうそれはどうしようもないと思います。

 

ああでも休み明け怖いなぁ。

この忙しい時に休み取りやがって、って恨まれてそう。汗

 

新卒で入社した会社はブラックというか独特な会社で、

働いていたのはたった1年だけど、周りで有給とってる人一切見たことなかったし、長時間労働や休日出勤が横行してる会社だったので(しかも手当ほとんど出ない)、

一般な有給消化率とかわからないけど、

大手に多いのかな、有給消化100%とか謳ってる会社ありますよね?

1他の会社の有給の実態ってどうなんでしょうね?

 

去年も3日くらいしか取れないうちに気づいたら消滅していて、

有給ってお金に換算できる価値があるわけで、

それを消化しないのってすごく損だと思うので、

次回からはもっと計画的にとろうと思いました。

 

しかし、休むと結局他の日に負担が来るし、うちの部署、周りが全然取らないんだよなー。上がもっと率先してみんな取得するように促してほしい。

 

以上、愚痴でした。

 

来週からの忙しい日々に備えて、あと3日、しっかり体を休めたいと思います。